身近な出来事・風景写真をテーマに掲載しております、是非ご覧頂き感想をご記入頂ければ幸です。 尚写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。 m(__)m


by raiki0807
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

味覚の秋・・・

こんばんは。
ここ数日、味覚の秋の頂き物がふんだんに届きまして、ご近所にお裾分け状態が続いてます。
30㎝×45㎝の箱にして二箱と、昨日息子猿が職業体験で頂いて来た柿がございましてね~ぇ・・・
家族4人では食べきれない程、息子猿は柿は余り好きでは無いという事で、余り食べませんですね。

私と言えば、柔らか柿より歯から血が出そそうなくらい、硬い柿が大好きでして・・・
娘猿は、どちらでも良いみたいですが、先日なんかは触ると中身が飛び出そうくらいに柔らかくなってる物を、冷蔵庫で冷やしてスプ~ンですくって食べてました。
はたまた、hideは柔らか柿と硬い柿の中感が好きなのと、干し柿も好きと申してます・・・

柿を硬く長持ちさせる方法が有るの、皆様知ってます!?!?

その方法とは、柿のヘタの方で柿は呼吸をしているのだそうです。
ですから、そこに濡れたティシュペーパーで覆ってしまい、ヘタを下にして置いとくと、1週間くらいは、硬さが持続するそうです。
お試しに!!!

甘柿をジャムにしても、美味しいジャムにはならないそうで、渋みの有るジャムにしかならないので、作らないようにねぇ。
甘く作る方法も有る様ですよ、私は知りませんが・・・

では、今日の写真です・・・
d0035398_2016185.jpg

昨日、息子猿が頂いて来ました柿です。!(^^)!

これが毎日書こうとするです。。。ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2009-10-29 20:20 | ■others・・・