身近な出来事・風景写真をテーマに掲載しております、是非ご覧頂き感想をご記入頂ければ幸です。 尚写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。 m(__)m


by raiki0807
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

暦では・・・

こんばんは。
暦のうえでは、二十四節気の一つで『大雪=たいせつ』です。
子供の頃は、この時期学校に行くのにも非常に寒く感じましたが、近年はとても暖かく感じるのは、私だけでしょうか???

二十四節気とは・・・
太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたもので、1年を24等分にし、その区切りに名前をつけたものです。現在でも季節の節目節目に、これを示す言葉として使われていますよね。
春=立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨
夏=立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑
秋=立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降
冬=立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒
この、二十四節気は何時頃まで使われていたのでしょうかねぇ・・・
後で、詳しく調べて見ますかね。

では写真です・・・
d0035398_181522100.jpg


これが毎日書こうとするです。。。ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2009-12-07 17:42 | ■others・・・