身近な出来事・風景写真をテーマに掲載しております、是非ご覧頂き感想をご記入頂ければ幸です。 尚写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。 m(__)m


by raiki0807
カレンダー

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

三月の・・・

こんばんはぁ
雨降りで寒い日が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか???
この気温は三月中旬くらいの気温だそうですので、体長管理は充分にご注意下さいませ。
明日は天気が回復し、気温が今日と比べて10度以上の気温差が有るそうでので、尚更体長異変が起こり易いかもね~ぇ。
今年は、本当に雨も多く異常と言って良いのかもですね~ぇ。
では今日の写真です・・・
d0035398_22514754.jpg

秋吉台の風景ですが、何とも言えない異様な空間ですねぇ!!!


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-31 22:40 | ■08年5月1日~5月31日

5月も・・・

こんばんはぁ
5月も、明日を残すのみですね~ぇ、今日も朝から少し霧雨が降っていまして、日中少し雨が上がりましたが、今の時間帯は、又シトシト雨が降ってますです。。。

そんな中、本日はhideの、要望で自宅から1時間足らず(電車)で行ける、神奈川県立大船植物公園に行って来ましたぁ。。。
まぁ、雨上がりな物で、中年おばさん達が、コンパクトデジカメを持参し写真を撮っている人が多い事・・・
バラが咲いているブ~スでは、『花壇の中に入らないでください!!』と大きな立て看板が有るにも関わらず、そんな事お構いなしの、おばさんがずかずか入り写真を撮ってましたぁ。。。

おばさんパワ~全開で、見境なしなのも困りますよね~ぇ、ついつい注意してしまいましたが、『あら~ぁそ~ぅ、入っては、行けないんだ~ぁ』ですとさぁ、余り側にいると気分も良くないので、一路退散して、他の所で写真を撮って遊んでましたぁ・・・あああ~ぁ、何だかな~ぁ・・・

注意した此方が悪く思われる時代なのか???
おばさんパワ~には勝てませんですよ~~~ん!!!

では本日の写真です。。。
ここも以前は全て、棚田で水を貼り田植えをしていたのに、雑草が生えてる所をかなり見受けます・・・残念ですね~ぇ。007.gif
d0035398_22574718.jpg

良い週末をお迎え下さいませ!!!お休みなさい~~~!!!


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-30 22:59 | ■08年5月1日~5月31日

続九州の棚田・・・

こんばんはぁ。
今日の関東地方は朝からの057.gifで、早朝はかなり激しく057.gifが降っていました、今もしとしと降ってますです。。。
ここ数日夜も暖かかったのですが、昨晩は少し寒く感じましたが、風邪に気を付けよ~っと!!!

所で九州から帰って来てから、写真の整理を少しづつしてまして、やっと仕分け作業が終りました。
しかし、未だ未だ作業が山積みです、良し悪しの判定が未だ残ってましてね~ぇ。
1/3の作業が終わった所でしょうか!?!?
今回訪問しました、棚田の数が半端なもので無いのと、写真の枚数も相当ございまして、棚田の名前と日にちの仕分けが終わった所です。
それに加え、リバ~サルフィルムの選別作業も・・・
何時になったら終わるのやらです。025.gif
では本日の写真ですが、『土谷の棚田』です、雲の面白さと夕日の沈む所の写真です・・・
d0035398_21174369.jpg

赤く染まりつつある棚田です(場所は同じ所です)・・・
d0035398_21184216.jpg

最後はバルブ撮影の写真で、イカ釣り漁を行ってましたぁ・・・
d0035398_21194494.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月27日の問題の正解ですが、黄色の風船見たいなものは、防蛾灯で栽培してるのは、生姜です。
uchiyamaさん大正解でしたぁ。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-29 21:20 | ■08年5月1日~5月31日

三回忌・・・

こんばんはぁ
今日は法事で田舎に行って参りましたぁ、それと言うのは母親の三回忌法要の為に子猿共を学校に出してから、hideと二人でお寺さんまで行ってきましたぁ。
早い物です・・・・・(@_@;)

ここからお寺まで約2時間くらいですかね~ぇ、法要を済ませてのとんぼ返りと成りましたが、子猿は娘猿が帰って来てまして、息子猿の方は未だ帰って居ませんでしたね~ぇ。
法要の仕来りは難しですね~ぇ。(;一_一)

今日は済みませんが、写真は有りませんです。
明日はUP致しますので、お許しを・・・


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-28 21:37 | ■08年5月1日~5月31日

美生の棚田・・・

皆さん今晩は~ぁ
朝夕夜は、丁度良い気温で過ごしやすいですね~ぇ。
寒くも無く、暑くも無く、ジトジトと湿気もなくカメラにやフイルムに取っては良いですね~ぇ。。。
九州の奄美地方は入梅に入ったと言う事ですが、徐々に入梅も北上して来るのですょうね。

先日九州に行った時に、今年は雨が多いかもと言う言葉を良く耳にしましたぁ、それは山に咲いてる花(名称不明)が多い年は雨が多いと言う、申し伝えが有るそうなんです・・・
本当に、今年はどんな風に成るのかが楽しみですが、雨が多くなるのはカメラマン泣かせかもです。。。

では今日の棚田の写真ですが、皆様に問題を、出しましょう・・・
1枚目の写真から、この黄色い風船みたいな物は何でしょうか!?!?!?
d0035398_21255294.jpg

次の写真をみて何を作って居るのでしょうか!?!?!?
寒冷紗の下に、藁が敷いてありましたね~ぇ、この藁は何の為にと、農家の方に聞きましたら、土の湿度を保つ為と言われ、寒冷紗は日差し除けと砂が飛ぶのを防ぐ為と申してましたぁ。
d0035398_2127265.jpg

全体を見るとこんな感じなんですが・・・・・
d0035398_21274151.jpg

ここも、昔は棚田だったのですが、今では田んぼの田の字も有りませんです・・・
棚田として活用されて居ないのは、悲しい事ですがそれでも立派に作物を育てて居るのには、敬意を表します。。。
では皆さん、考えて下さいませ!!!


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-27 21:22 | ■08年5月1日~5月31日

浜野浦の棚田・・・

こんばんは。
あ~~~っ、写真の整理が追い付きません、ストレージからの画像がまだ読み込みをしてありませんです、ど~ょう・・・・・???

PCの処理は早くなって嬉しいのですが、ノ~トPCから移すのにも、膨大な時間がかかりますので、眠い目を擦りながら少しづつ取り込みしてるのですがね~ぇ。

まぁ愚痴を言ってもしょうがないですから、頑張ろ~っと!!!!(^^)!
では本日の写真です・・・
浜野浦の夜の棚田ですよ~~~
d0035398_18312264.jpg

参考までに、ISO100・絞りf2.8・バルブ撮影(時間約8分間)


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-26 18:35 | ■08年5月1日~5月31日

寝だめで・・・

こんばんはぁ。
一昨日の夕方に自宅に帰り、昨日・今日とユックリしていたはずなのに、マダマダ眠くて仕方が有りませんです・・・
寝る子は育つと言いますが、もうこれ以上育ってくれなくてもと・・・
hideに良く寝だめが出来るね~ぇ、何て言われています!!!
何て言われようが、寝だめが得意なんだから仕方が有りませんですよ~だ。006.gif

しかしそれにしても、写真の枚数が中途半端な量では有りませぬ、少しずつ整理をし始めましたが、PCの前に座りキ~ボ~ドを打ち始めると、睡魔が囁き始めまして・・・・・
つい居間でゴロリと、一向に整理が進みませぬ~ぅ!!!

今日は夕方から整体に掛かりましたが、『ずいぶん凝ってますね~ぇ』ですとさぁ、早めにもう一度凝りを解しに来た方が良いですよ~と言われましたぁ。
近々またゆくかな~ぁ。

それでは本日の写真ですが長崎県の土谷棚田です・・・
d0035398_19583340.jpg

d0035398_19585016.jpg


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-25 19:55 | ■08年5月1日~5月31日

今回訪問した所・・・

みなさん今晩はぁ
今回訪問した所は、初日奈良県山辺郡山添村・奈良市・天理市・広島県尾道市因島・山口県は宇部市宇部岬・秋芳洞・秋吉台・長門市栗野町・下関市・佐賀県は唐津市玄海町・肥前町・伊万里市・松浦市・・鹿児島県は指宿市・南さつま市・日置市・湧水町・日南市・宮崎市・熊本県は上天草市・山都町・八代市・水俣市・人吉市・球磨村・坂本町・御船町んんん・・・・etcで~~~す。003.gif
何故こんなにと行ったのと思う方も多いでしょうが、自分なりに立てた目標があり、それをカメラに収めたかったからなんです。
1回限りの訪問で良い写真を撮ろうとは思って居ませんが、数年掛けてでも取り続けて行き1冊の本にしたいと考え動いてる次第です。
そんな訳で、取り急ぎ今回は九州を訪問致しましたが、又来月の25日くらいで無いと終っていない地域も有るようですので大変な労力が必要かと思いますね~ぇ。

何が終わって無いかと・・・田植えなんですよ~、田植えだったらここの近辺でも撮れるでは無いの??と言われてしまいますが・・・
棚田の田植え等、一年を追って題材にしたいんです、良い情報が有りましたらどしどし、コメント頂けたら幸いですので情報をお待ちしてます。。。

今回の撮影での走行距離は、4896.8Kmになり、昨日だけでも1286Km走りましたぁ、自分でもま~ぁ良く走ったもんだと関心してます、行った所で出会えた皆さんに感謝致します、有難うう御座いました。

では、山口の棚田で昼間の写真です(山口県油谷町に在ります東後畑の棚田)・・・・・
d0035398_215239.jpg

こちらは、夕方の写真です・・・
d0035398_21521635.jpg

少しずつUPして行きますね~ぇ。。。


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-24 21:50 | ■08年5月1日~5月31日
こんばんはぁ
佐賀から一っ飛び~ぃ、で帰れたら良いのですが、自分の車もので、そんな訳には行きませんよね~ぇ。
しかし、今は車だけ搬送(船で)してくれるサ~ビスも有るようですね~ぇ。
昨日のBlog では新門司港からフェリ~で、徳島港経由の東京有明着に乗る予定でしたが、キャンセルしてしまい一路陸路を約1286Km を走って帰って来てしまいましたぁ、だって~ぇ気の短い私に取っては、時間が勿体ない気がしてしまいまして・・・・・
(本日の19:10発→徳島港着は翌日9時30分・徳島出港11時30分発→東京港(有明)着は翌々日、つまり日曜日の早朝5時着です。それに運賃が、私の車で(5m 未満)38,670円+二等寝台が別料金2,040円かかるんですよね~ぇ、少し高く無いかい!?!?
自分が、辛いかも知れませんが、今回の高速代は、夜間割引で12,900円也+昨日満タンにしましたガソリン代51リトル約8,500円+本日途中給油した燃料代8,690を足しても、フェリ~合計には程遠いですね~ぇ。

ただ単なる貧乏性なのかもですね~ぇ。(;一_一)
昨晩、佐賀市近くから高速に乗り、福岡を過ぎてからサービスエリアで今朝方7時40分頃まで仮眠を取りましたぁ。
歯磨きと顔を洗いまして、一路自宅に向けての、車移動を開始したのが8時少し過ぎでした、お昼もそこそこに取ったのと、給油を51L 澄ませて一路自宅にGO~~~~です。
順調に進みまして自宅に無事6時半には着きましたよ!!!
まぁ無事に自宅のPC前に座ってます。

済みません今日も写真の整理が付いていませんですので、UP出来ません悪しからず・・・・・・


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-23 22:41 | ■08年5月1日~5月31日

またまた佐賀に・・・

こんにちはぁ
今日も、汗だくです。厚いですね~ぇ。
昨日も書きましたが、コースの選択を間違えまして、とんでもい無い時間にサービスエリアで仮眠を取りましたました。

=============================================
今朝早くから先ほどまで、撮影をしてまして非常に眠いです。
これから佐賀市内に向けての移動をして、サウナで仮眠でも取りまして、明日新門司19時頃のフェリーで戻ります。
もう少し写真はお待ち下さいませ m(__)m
================================================


これが毎日書こうとするです。。。
ポチポチと宜しくお願い致します。。。 m(__)m  
人気blogランキング
[PR]
by raiki0807 | 2008-05-22 17:12 | ■08年5月1日~5月31日