人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な出来事・風景写真をテーマに掲載しております、是非ご覧頂き感想をご記入頂ければ幸です。 尚写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。 m(__)m


by raiki0807
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大分日記が・・・

皆様ご無沙汰しております・・・003.gif
元旦の日記以来怠けてますね~ぇ。。。

所で話は変わりますが、3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。津波、火災などにより広範囲で甚大な被害がでいますね。
この地震で起きた津波の影響で、福島第1原発と第2原発周辺には、とてつもない被害が有り、避難指示や屋内退避指示が出されています。
4月7日にはM7.1の余震が起きたし、毎日のように揺れが続いてますね・・・
仕事にも影響が出てる方も大勢いると思いますが、皆さん頑張りましょう!!!

皆様の友人や親戚の方は、この地震で被害に遭われた方は居ませんか!?!?

私の友人は、陸前高田の竹駒と言う所に住んでいましたが、Google Mapを見るととんでもない状況に唖然となってしまいました。005.gif

大学を卒業して、社会人になった年の夏休みでしたでしょうか???
その頃は、新幹線が無く上野からひたすら東北本線を特急で北上し一関で乗り換え、大船渡線に乗り換えて行った記憶があります。今では線形を龍に見立てて『ドラゴンレール大船渡線』と言う名前が付いてますね・・・

竹駒駅で降り10分も歩かない内に、国道340号沿いに友人の家が有り、気仙川がとても綺麗でアユ釣りをした記憶が有ります。
この気仙川を津波が逆流し、家々を押しつぶし流してしまったようです・・・002.gif
友人の家も跡形もご座いませんでした。007.gif

2008年6月に訪問した時、7月に町中に引っ越すと言っていましたが、無事で有ってくれれば良いですが、安否確認情報で確認しても友人の名前は有りませんです。

無事で居る事を祈るばかりです!!!

まだまだ行方不明者の方の数が相当数居る様ですね。

・・・・・・・・心より亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます・・・・・・・・

追記
落着きましたら、一度陸前高田の方に訪問をしたいと思います。
ほんの気持ですが、有志一同で義援金を募り日本赤十字本社にお送り致しました。

被災地の皆さん頑張って下さいませ!!!
by raiki0807 | 2011-04-27 11:27 | ■others・・・